ノブのカード日記

カードゲームにはまってしまった息子ノブと私ノブパパの収集、大会の日記です。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*04*27 Mon
23:14

春のシーバス サーフ編


ついにあのゴッツイータさんがブログを開設です~!
ツインズのドラゴンボールだらけ

リンクに追加しました!





こんばんは、ノブパパです、

しばらくの放置状態ごめんなさい・・・、


毎年この時期になると必ず出撃している静岡方面のサーフシーバスゲームに行って来ました!

といいましてもこの時期のシーバスは難しいです、

ところが週末が雨ということで急遽出撃決定~!

河口がらみの濁りに期待です!

今回は師匠のy村さんとの二人での出撃となりました、

いざ土曜日になると期待の雨が・・・!

ところが天気予報では日曜日には雨があがりそのかわり強風になるとのこと、

波も4mから3mの予報でした、

正直波は高すぎで強風なら釣りにならないかもでしたがとりあえず現地に向かいます、

まずは静岡の興津川に入りました、

この興津川はアユでも有名です、


中規模な川ですので雨の濁りが取れるのもはやいと思いまずはチャレンジ、

現地に到着して川の状態を確認してみると・・・!

メチャクチャいい感じに増水&濁りでした!

これはチャンスだと思い早速川の中を狙いました、

川にはベイトが沢山います!

「これはいただきだな~!」なんて話しながらキャストを繰り返すも・・・!?

一向にアタリすらありません・・・、

シーバスのボイルすらありません・・・、

残念ながら何故か川にはシーバスが入ってきていない感じ・・・、

早めに切り上げてここで仮眠しました、

朝一は興津川の左岸サーフに入りました、

いざサーフに立ってみると・・・!!

メチャクチャ波が高い・・・、

正直3mぐらいの波はヘッチャラの私達ですがこの波はちと怖い・・・、

ちょっとわかりにくいですが朝のサーフです、

画像 1046

こんな格好で釣りをしています、

師匠の後姿です、

画像 1047


この後このサーフはサーファーだらけになりました・・・、

それでもサラシに向かってキャストを繰り返すも・・・、

アタリ一つありません・・・、

ここで場所変更しました、

次の釣り場はご存知超有名ポイントの富士川です、

この富士川は毎年メーターオーバーが数本上がる全国屈指のシーバスポイントです!


川自体が大規模ですので濁りが気になるところでしたが・・・、

現地に到着してみると・・・、

川自体が濁流状態で釣りどころではありませんでした、

ここでまたもや場所移動~!

思い切って焼津方面に行くことにしました、

この時点で朝7時ごろ、

途中静岡の方はご存知だと思います「スマル亭」にてモーニングそばセットを食べてきました!

そばとおにぎりがセットで300円と納得の値段!

味は好みがあると思いますが私達は好きです!



焼津のサーフポイントは前日に知り合いが波が高くて釣りにならなかったと聞いていました、

現地に到着してポイントを見てみると・・・!

波は高めですが濁りも程好くイイ感じです!

ホントはここで仮眠と思っていましたが少しだけやってみようとチャレンジ、

まずは私は定番のミノーを引いてみますが・・・反応なし、

やはりダメかな!?と思いかけたその時・・・!!

「キター!!」と叫び声が聞こえます!

y村さんの竿が綺麗に曲がっています~!

そうy村さん「ヒット」です!


取り込みを手伝い見事ゲットの一匹はなんと・・・!

ヒラスズキでした~!

サイズは50cmほどですので正確にはヒラセイゴですが「やり~!」な一匹!

一気にテンションが上がります!

私もルアーチェンジして早速キャスト~!

すると・・・!!


「ガツン~!」と手ごたえが・・・!!

私に「ヒット」です~!

慎重に巻取りをしていると・・・!?

いきなりテンションが軽くなります・・・、

なんと痛恨のバラシ・・・、

おそらくは50cmぐらいだったとは思いますが貴重なサーフシーバスです、

でもまだまだチャンス状態です、

キャストを繰り返していると・・・!!


またもや「ガツン~!」と感触が・・・!!

「やり~!」と思い前回のバラシの原因がアワセが弱かったかもと思い少し強めにアワせると・・・!?

なんとここでこれまた痛恨のラインブレイク・・・、


嘘みたいな話です・・・、

ラインを見て見ると何故かいきなり途中でパッツリと切れています、

リーダとの結束部分などの結び目などで切れているなら自分の責任ですが・・・、

その後は師匠がヒラスズキ45cmとマルスズキ70cmを釣りあげましたが・・・、

結果私はバラシ&ラインブレイクのみでゲットできずです、


ただこの状態だと夕方釣れそうだと思い一旦昼食をとって夕方まで仮眠することにしました、

昼食はこれまた静岡では定番のラーメンショップに行きました、

このラーメンショップは朝7時開店して閉店は14時と普通では考えられない営業時間です(笑)

しかも朝一は行列が出来ます(笑)

このラーメンショップは地元春日井や三重にもありますがやはり静岡が一番うまいです!


久しぶりのラーメンショップはうまかったです~!

現地に戻り夕方まで仮眠しました、


夕方になりサーフに入ると・・・!?

なんとアレほどの波がおさまってきています、

波がないと厳しいサーフのシーバスゲームはここで終了でした、

結果またもや私ボーズでした・・・、

師匠は流石でした、

私はアタリが二回でバラシ&ラインブレイクでしたが、

師匠はアタリ三回で全てキャッチでした、


師匠が釣り上げたシーバスです、

画像 1048

まずはマルスズキです、

そしてヒラスズキです、


画像 1049

魚の違いがわかりますか!?

ヒラスズキはどこか古代魚チックでカッコイイです!

じつはこのヒラスズキを頂いてしまいました!

画像 1050


久しぶりにヒラスズキを食べれます!

前回食べたときは普通のスズキに比べると多少もっちり感がありかなりおいしかった記憶が・・・!

嬉しいプレゼントでした!

師匠ありがとうございます~!


そして帰りの小笠のパーキングにてサクラエビのかき揚げ丼を食べて帰ってきました!

このサクラエビのかき揚げ丼は中々おいしかったです!


なんだか食べてばかりの今回でしたが釣りはボーズ・・・、

今回は久しぶりのサーフでの釣りでしたがやはりキャストが全然うまく出来ませんでした、

思いっきり腕が落ちてましたね・・・、

全然狙い通りにルアーをトレースできませんでした、

次回こそは・・・!!

早速新品のPEラインを買ってきました!

これからが本番の春のサーフシーバスです、

週末雨ならまた行ってきます~!


それでは今日はこの辺で~!


*

2009*04*16 Thu
21:21

ひさしぶりに・・・

ついにあのゴッツイータさんがブログを開設です~!
ツインズのドラゴンボールだらけ

リンクに追加しました!




こんばんは、ノブパパです、

更新が遅れましたが週末の話をUPしたいと思います、

まずは先週の土曜日の出来事です、

あるリサイクルショップでノブ用の竿を物色していると・・・!?

あれ~!?

なんとダメ激くんにバッタリ会ってしまいました!

ひさしぶりでした!

その場で1時間ぐらいしゃべりこんでしまいましたね!

最近の大会情報など楽しいおしゃべりでした!

そしてダメ激父さんにこちらのカードをいただいてしまいました!

画像 1044

ワンピーベリーマッチの公式大会参加賞カードでした!

このカードはワンピの大会に出ていない私は未所有でしたので嬉しかったです!

ダメ激くんまた大会でお会いしましょうね~!

ありがとうございました~!



そして日曜日の出来事です!

この日は私は土曜の夜から釣りに出かけていました、

ノブはサッカーの大会でした、

ノブの大会が終了したところで・・・、

久しぶりにピアーレランドに遊びに行きました、

この日はw爆烈インパクトのピアーレランド最後の大会でした、

現地に着くと・・・!

w爆烈強豪の皆さんたちの姿が・・・!!

皆さんお久しぶりでした!

スプリングカップになり一度も大会に参戦していない我が家、

最後の大会は正直出たかったです、

大会も終わりジンパパさんとおしゃべりしているとノブにといただいてしまいました!

このカードです!

画像 1042

ナルティメットフォーメーションの公式大会参加賞カードと・・・!

なんと二連勝しないとゲット出来ない貴重なカードまで!!

ジンパパさんいつもありがとうございます!

このカードはノブ大喜びでした!


ノブがジンパパさんとナルトで対戦したいと言い出して対戦してもらいました、

ノブは初黄色い閃光でいざ勝負~!

しかしジンパパさんはやはり強い!

結果ノブは勝てませんでした、

一旦家に帰ると嫁が「買い物に連れて行って~!」と言い出します、

「どこがいいの!?」と聞くとなんと平和堂がいいと言い出します、

平和堂はこの日はナルトの大会が開催されています、

とりあえず平和堂に行くと・・・!

ジンパパさんまさとパパさんダメ激くんそしてしょーぱぱさんの姿が!

私は大会観戦がてらダメ激くんとメダルゲームをして遊んでいました、

大会が終了してノブはまたジンパパさんとナルトを対戦したいと言い出します、

対戦が終わると続いてはしょーぱぱさんとノブ対戦しました!

対戦が終わると今度はまさとパパさんとも対戦~!!


ノブ久しぶりに楽しかったと言ってました!

対戦していただきました ジンパパさん しょーぱぱさん まさとパパさん ありがとうございました!

次回のナルトの大会はノブ都合よければ参加予定です!


その後はガンバライドで皆さん対戦!

最後の対戦のジンパパさんのガッツポーズは爆笑でした!

面白かったですね~!


しばらくはアニマルカイザー大会しかありませんがまた大会に行きましたらヨロシクです!


それでは今日はこの辺で~! *

2009*04*13 Mon
21:59

今年初のシーバスゲーム

ついにあのゴッツイータさんがブログを開設です~!
ツインズのドラゴンボールだらけ

リンクに追加しました!




こんばんは、ノブパパです!

週末の出来事ですが・・・、

今週は行って来ました!

そう静岡にシーバス釣りにです!

本当は焼津か富士川のサーフに出撃予定でしたが、

前日に知り合いが富士川で撃沈と連絡をくれていましたので諦めました、

ベイトはいるのにやはりサーフは波が無く凪でどうしようも無い状態、

ということで去年に爆釣したあのポイントに決定しました!

同行者はご存知布っち!

お互い仕事が忙しく中々釣りにいけなくて久しぶりのシーバスゲーム、

是非釣りたいところです!


私達が現地に向かうことを知り合いに伝えると・・・、

現地ポイントのエキスパート軍団の電気やチーム4名がすでに現地入りしていると聞きました、

これはラッキーです、

ここ最近の現地の情報を教えていただけます!

早速布っちと現地に向かいます、

車中の話はもちろん釣りのことばかりです、

すると布っちが「これあげるよ!」と差し出しましたものを見てみると・・・!

これでした!

画像 1045

シーバスで有名なアイマというメーカの釣り用の携帯ケースです、

このケースはなんでもアイマのイベントに参加しないともらえないものと聞きました!

アイマのルアーはホントよく釣れます、

その中でもサスケというルアーがありますがこれは私の18番です(笑)

サーフでも川でも堤防でもどこでも釣れます!


布っちありがとう~!

後は釣りのDVDを15本ほど借りました!

中身がHなDVDという落ちはありませんでした(笑)

これは当分楽しめますYO~!


午後11時頃に現地に到着、

途中コンビニでクーラに氷も入れて準備万端!

この日は大潮で午前1時ごろに干潮でした、

つまり到着した時は引き潮で水深は浅くなっていく途中でした、

まずは戦闘準備をすましていざポイントに向かいます!

すると・・・!

いました!電気やチーム登場です~!

早速今の状況を聞いてみると「今日はダメだな!」と厳しい一言が・・・、

久しぶりにお会いしたこともあり最近の状況を聞きながらおしゃべりをしていました、

まあダメなりになんとかなるだろうとこの時は思っていました・・・、

そして釣り開始です、

まずはプラグをフルキャスト~!

そしてリトリーブしようとリールを巻き始めると・・・!?

いきなり何かに引っかかっています、

数投して諦めました、

やはり大潮ということもあり干潮近くは水深が浅く海草が水面近くまで出てきてしまい釣りになりませんでした、

とりあえず皆さんでおしゃべりしていました、

潮止まりとなりとりあえず満潮は朝の6時頃でしたので仮眠しました、

携帯のタイマーを4時に合わせてzzz・・・、

ふと目覚めると・・・!!

あれ!?明るい~!?

そうです、

なんと寝過ごしてしまいました!!

布っちを起こしてすぐさまポイントに向かいました!

すでに電気やチームはいません(笑)


水深は確かにありますがすでに潮止まりでした、

風も無く凪状態、

全然魚の気配もありません・・・、

ここで諦めました、

はいそうです、

ボーズでした(笑)

でもおそらく起きていても釣れていなかったと思います、

やはり難しいシーバスです、

この日は自然に完敗でした、



家に帰るとノブはサッカーの大会に行ってました!

私も観戦しに出かけました、

大会が終わり久しぶりにピアーレランドに出かけました、

この日はw爆烈インパクトの最後の大会でした、

結局私は時間に間に合わずで大会には出れませんでしたが・・・、


この話は次回にしたいとおもいます!


それでは今日はこの辺で~! *

2009*04*06 Mon
22:51

春休み最後の休日

ついにあのゴッツイータさんがブログを開設です~!
ツインズのドラゴンボールだらけ

リンクに追加しました!



こんばんは、ノブパパです、

まずは前回の記事で静岡方面に出撃予定と書きましたが・・・、

急遽予定変更になりました、

今週出撃予定です~!

あっ!気づいていると思いますが・・・、

狙うは「シーバス」そう釣りです、

今週は予想以上の雨と風、

そして潮も良くなかったので取りやめました、

釣りの記事楽しみにしていました皆さんすみませんでした、

今週頑張ってきます~!


さて今週は息子ノブの春休み最後の週末でした、

何処に行きたいか聞いてみると・・・、

「ブラックバス」を釣ってみたいと言い出しましたので・・・!


じゃあということで行って来ました!

日本最大の湖 琵琶湖 です~!

といいましても当日突然でしたので急遽釣具を用意していざ出発です!

家を出たのが午前11頃・・・、

正直この春の琵琶湖は午前中が勝負、

なぜなら午後からはほとんどと言ってもいいほど強風状態になります、

まあ風裏の漁港でチョイやれば釣れるだろうと気軽に出かけましたが・・・、

まずは湖東の有名漁港の一つ「長浜漁港」に行きました、

通常のポイントの大堤防は外海がやはり風が強く釣りになりません、

仕方が無いので旧港付近の風裏にてセコ釣り開始~!

画像 1034

画像 1035


するとプルプルとアタリがあります、

あわせると見事フッキング成功~!

釣り上げるとやはりブルーギルでした、

ここでバスも釣れるだろうと思い写真を撮らずでした、

ノブもなんとかギルを釣り上げるも中々バスは釣れません、

ここで思い切って場所移動しました!

彦根方面の矢○川のスロープ前に到着~!

ここは私とキノさんの春のお気に入りポイントの一つです、

しかしここは先行者の家族がポイントを陣取っていまして釣りになりませんでした、

またもや場所移動~!

次のポイントは尾上漁港です、

この尾上漁港は私が琵琶湖に通っているときによくボウズ逃れで行った釣り場です、

漁港内で風裏のポイントに入りノブとセコワームで攻めますが・・・、

釣れません・・・、

この時点での外海状態はこんな感じでした、

画像 1036

白波がたって荒れ状態でした、

ここでこの日は釣りをやめました、

残念ながら「ブラックバス」は釣り上げることは出来ませんでした、

ノブとの初めての琵琶湖は釣果は残念でしたが楽しく釣りをすることが出来ました、


キャストも中々うまく今度は釣らせてやりたいと思いました、

この日のタックルです、

ノブはスピニングタックル ロビンソン ビゴット BGS-511SL2 フロロ5lb エアリティ2500 主にダウンショット

画像 1037


画像 1038


私はスピニングタックル ロビンソン ビゴット BGS-601L’Ltd PE4lb ルビアス2004 サスペンドシャッド ダウンショット

画像 1040

画像 1039

次回はいつかな!?


そして夜に買い物ついでにノブがナルティメットクロスをプレイすると・・・!

キラ~ン!

画像 1041

SR 猿飛アスマ でした!

このカードは中々ステータスいいですね~!

早速ノブ使っていました!


今週末は出撃ですが早く帰れれば久しぶりに大会に行こうと思っています、

大会参加の皆さんよろしくお願いしますね~!



それでは今日はこの辺で~!
*

2009*04*03 Fri
22:17

久しぶりのレンコ! 

こんばんは、ノブパパです!

今日は暖かい一日でしたね~!

今週末は花見予定の方が多いのでは!?

春本番のこの時期に・・・!

レンコしちゃいました(笑)

といいましてもあくまでもプチです、

やっと仕事が落ち着き買い物ついでにまずはw爆烈をプチレンコしました~!

狙うはノーマルのアシストカードなのですが前回はインパクトレアが排出とビックリの結果で結局まだ手に入れておりません!

まあ今回も気楽にレンコ開始です!

するといきなり~!!


キラ~ン~!

画像 1029

激レア 破壊王子ベジータ でした!

まあレンコ続投です!

でも中々アシストカードが出ません、

すると・・・!

なんと・・・!!

裏の文字は武ですがまたもやギラギラしているではありませんか!!

「嘘だろ~!」と思いながらもやはりこいつでした!


ギラ~ン~!!

画像 1030

インパクトレア ss4ゴジータ でした!

ななんと~!

前回排出したのとあわせると・・・、

画像 1028

当たり前ですが二枚になりました、

爆レアすら出ていないのに・・・、

流石に少しレンコ継続したら目標のアシストカードがやっと排出~!

これです、

画像 1033

ビビディでした!

大会で使えませんかね!?

まあ検証していませんのでわかりませんが・・・、


ナルティメットクロスも2弾になり全然プレイすらしていませんでした、

もともと私はナルトはプレイしていませんでしたのでノブがプレイ!

するといきなりこのカードが排出でした!

キラ~ン!

画像 1031

SR うちはサスケ でした!

中々強そうなこのカードでノブはプレイ、

なんだかんだ数回プレイで遊びは終わり・・・!?

結局もう1キラまでレンコしてしまいました~!

でも中々キラカードが出ません、

「けっこうナルトは深いのか~!?」

なんて思い出したそのとき~!!

キラ~ン~!

こいつは金色に輝いています!

画像 1032

なんとクロスレアの 黄色い閃光 でした!!

これはノブ大喜びでした!

なんといってもカッコイイです!

噂ですがこのクロスレアは1パックに1枚入っているような話を聞きました、

ホントかどうかわかりませんがそれなら爆レアの方がレアですね~!

まあ嬉しい一枚でした!



今月は新弾は大怪獣だけかな!?

これにてレンコ終了です!


今週末はまたもや静岡方面に出撃予定です~!

大会には行けません~!

また結果UPしたいと思います!


それでは今日はこの辺で~!

*
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ノブパパ

Author:ノブパパ
出没地:尾張地方
血液型:A型
年齢:内緒

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング
QRコード
QR
フリーエリア
ブログ内検索
リンク


