ノブのカード日記

カードゲームにはまってしまった息子ノブと私ノブパパの収集、大会の日記です。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2010*04*25 Sun
21:06

モンバト レジェンドクエストIVに挑戦~!

こんばんは~!ノブパパです!



先日の話ですがモンバトも新章「怒れる大地」が稼動しましてレジェンドクエストIVが追加されましたね~!



このレジェンドクエストIVはドラゴンクエストⅣの世界のお話・・・、



私も学生だったころなのでドラゴンクエストⅣはファミコンでプレイしましたが内容は全然覚えていませんでした、



やはりドラゴンクエスⅡやⅢのイメージが強すぎるのかな!?




まずはクリアー目当てでチャレンジです!



というのはレジェンドクエストIVで使用できるSPカードの種類は13種類と多すぎです!



しかもEXランククリア条件が厳しい・・・、




SPカードは先日手に入れました「導かれし者たち」で勝負~!




レジェンドクエストIVは順調に進みいよいよ7章の「魔族の王」に突入~!




201004092034000.jpg





こいつが敵で登場です~!






201004092034001.jpg


「魔剣士ピサロ」です~!




しかしピサロはカッコイイですね~!



ますます魔王カードで登場が嬉しいですね~!




勝負は順調に進みオーブが満タンに~!



とどめの一撃発動で無事勝利でした~!




さあいよいよレジェンドクエストIVも最終章





8章「進化の秘法」




201004092039000.jpg




いよいよ初対決の魔族の王「デスピサロ」登場です~!




201004092040000.jpg



まずはSPカードスキャン~!



すると・・・アリーナ姫が登場~!




つまり「キラーピアス」の効果でした!



これは2回攻撃できるチャンス~!



順調にデスピサロのHPを削っていきます!




途中攻撃を回避もあり結構余裕でオーブが満タンに・・・!




とどめの一撃発動~!




SPカード「導かれし者たち」を使用して「ミナデイン」にてとどめを刺しました!!




一応レジェンドクエストIVクリアーとなりました~!!




201004092046000.jpg






さあ気になるランクですが・・・、







201004092045000.jpg



当然といえば当然ですが・・・Bランクでした!





いずれレジェンドクエストⅡとレジェンドクエストIVはEXランク狙ってチャレンジしようと思っています!





そして新章「怒れる大地」から登場の魔王もいます!




その魔王に挑戦したくてバトルロードモードで遊んでいると・・・!!




もう全然登場してくれません~(涙)






出るか~!?と思っていると・・・オルゴかラプソーン・・・、




まあ赤目のお二人にもお会いできたのでそれは良かったのですがホント出てくれません!!





何度目のチャレンジか忘れたころです・・・、




まずはドルマゲスが登場~!




とどめの一撃で無事勝利して待っていると・・・!!





あれ~!?いつもと見たこと無い背景だ~!!





そうです~!やっと登場~!




魔神「ダークドレアム」でっす~!






201004152015000.jpg



これは負けられない戦いです・・・!!




「ダークドレアム」はHPが6200あるためある程度削らないととどめの一撃発動でも勝てません!



まずはSPカードで悩みました、




オーブが全然無い状態だったので「光の玉」を使おうか、



やはり攻撃重視で「ビックバン」か・・・・、




結局ノブは迷わず「ギガデイン」を使ってました~(笑)




しかし「ダークドレアム」は攻撃力がハンパないです~!



全体攻撃であの内藤さんが300オーバーのダメージを受けていました!!




このままではヤバイと思っていると・・・、




今度は上手く攻撃回避してくれました!




相手のオーブが溜まってきているのでつばぜりあいを仕掛けます!



これでつばぜり負けたらOUTなんですが・・・、




無事つばぜり勝利~!!



一気に畳み掛けたいところです!



後1ターンしのげばこちらのオーブが満タンで勝利できそう・・・、




相手の攻撃は「いてつくはどう」でした~!




オーブが減りましたがその後の攻撃でオーブが満タンに・・・!




とどめの一撃発動~!




ところが相手のHPが残ります・・・、




次のターンです、




あと一撃与えれば倒せるHPですが・・・、



「ダークドレアム」の攻撃はなんと「ギガデイン」!!



ヤバイ~!!と思いましたがなんとか持ちこたえました~!




内藤さんのナイトメアソードが決まりなんとか「ダークドレアム」に勝利できました~!





201004241732000.jpg


中々出会えない「ダークドレアム」に勝利はかなり嬉しかったです~!




「ダークドレアム」は経験値も多く約1500ありました!




ず~っとLv99のバトルマスターで遊んでいるので経験値が溜まっていました、




魔法使いをプレイしてみると・・・!




なんと・・・!!




いきなりLv54でした・・・、




しばらくはバトマスで経験値ためよっと~!!




目指せ僧侶Lv50ですね~!





そして賢者・・・、




目指すは勇者ですYO~!!






それまでには赤目の魔王を倒しておきたいな!




現在の魔王討伐状況です!






201004242051000.jpg



やはり竜王さんにはお世話になりました~(笑)



現時点で残す赤目は・・・、



デスピサロ


ゾーマ


ダークドレアム





でも「ダークドレアム」はムリッぽいです・・・、



だってホント出てくれないんだもん~!





ところで賢者って強いのでしょうか~!?



私の周りでは誰も使っていません!




「マジックダブルスキャン」も勉強しないと・・・(笑)






それでは今日はこの辺で~!
*

2010*04*21 Wed
23:23

Vジャンプ 6月号~!

こんばんは~!ノブパパです~!



もうすぐでGWですね~!



我が家は何も予定無し・・・、



何処かには行きたいと思ってるんですけどね~!






今日は買い物ついでにゲームコーナーを覗いてみると・・・、



ノブが残念がっています、



理由はこちら・・・、






201004201941000.jpg



なんとモンバト台カード切れ状態でした~!



この状態が5月14日の新弾まで続いたらどうしましょう~(笑)





先日Vジャンプを見たところ嬉しい情報が載ってました!




画像 250


第4回ちいさなメダルキャンペーンと題してます、



「星空の守り人」



これはイラストが鳥山先生書下ろし&1/800のカラーコードという文句のつけようの無い一枚ですね~!!



なんとメダル付カード30枚と交換が出来ます~!



これは皆さん忘れずに応募しましょうね~!






そして抽選でプレゼントですがこんなファイルが3000名に当たります!




画像 251


これも是非手に入れたい一品ですね~!




5月14日稼動予定のモンバトの新弾「逆襲の魔王」ですがこちらにも注目のカードが・・・!!



なんとレジェンド魔王カードなるものが出るみたいですね~!




画像 253



歴代の魔王が待望のカード化とあります!




やはり注目は「魔剣士ピサロ」と私的には「邪神官ハーゴン」ですね~!!



この二枚は是非ゲットしたいですYO~!




そしてモンバトは新たなる大会がスタートするようです!



画像 255


ドラゴンクエスト モンスターバトルロードⅡ レジェンド Vジャンプ杯です~!



これ是非エントリーしたいのですが中学生以下のペア戦のみなんですよね・・・、



だれかノブと出てくれませんかね・・・、



カードケースだけでも欲しいです~!





そしてドラゴンバトラーズの7弾の情報も載ってましたね!



やはり爆4種はSS3の4人でしたね!




孫 悟空


ゴテンクス


ベジータ超サイヤ人3


ブロリー超サイヤ人3




そして激にて過去の弾の爆レアが登場なんでしょうかね~!?



コンプしていない私には嬉しい弾となりそうです~!




キャンペーンも詳細が判明しましたね!




画像 254


奇跡の輝き!ドラゴンホロ仕様!!



これは期待ですね~!



キャンペーン = キラカードの排出率UP ですから今から楽しみですね~!



気になるバトラーズの7弾は5月27日稼動予定です~!





実は今日ノブとバトラーズで遊びました!



始める前にルールを決めて排出されたカードのみ使用で勝負~!



ノブは1P側で一枚目の排出カードを取り上げると・・・!




画像 246



激レア 孫 悟飯(少年期)でした~!



ノブは喜んでました!




そして私の排出カードは・・・、





画像 247



人造人間16号~♪



さてどちらが強いのか~!?



まずは私のターンです!




ドラゴンスキャンと思いましたがなんせ人造人間16号のスキャン効果は「赤ボタン封印」のリミットカード・・・、



結果使えませんでした!





ノブのターンです!



ノブもドラゴンスキャンと思っていたみたいでしたが・・・、



なんと「エクストラタイプ専用」の効果のため使用できませんでした!




結局ボタン押し勝負~!





最後は私の悟空のカメハメ波にて勝負あり~!



久しぶりのバトラーズ勝負は楽しかったです!!




ノブかなり悔しがってました~!






Vジャンプの情報でこれまた嬉しい情報が載ってました~!



なんとあのアニメの新シリーズが放送決定です~!





そのアニメとは・・・!?





こいつだ~!!
















画像 256



デジモン新アニメです~!



デジモン クロスウォーズ




これによってDCDデジモンの復活は・・・!?




無いな~(笑)




でも観てしまいそうなアニメです、





そして今年も開催決定ですね!!




画像 252



Vジャンプ カードフェスタ2010




我が家も参加出来れば行きたいな~!






それでは今日はこの辺で~! *

2010*04*17 Sat
23:46

モノスゴ頂き物~! ドラゴンバトラーズ 7弾情報~!

こんばんは!ノブパパです~!



今週は寒い日が続きましたね~!



なんか桜が咲いていたのが嘘みたい・・・、






先日の話ですが・・・、



帰宅するとノブが封筒を持って興奮してました~!



ひょっとして・・・!



と思い封筒を見てみると・・・、





こんなシールが・・・!






画像 234



そうです!


送り主は破壊王子の収集生活でお馴染み破壊王子さんでした~!





気になる中身はこちらです~!




ジャ~ン!!





画像 235




ドラゴンクエスト モンスターバトルロードのカードでした~!



こんなに大量に・・・!!




貴重なカードも多く装備系は特にノブ喜んでいました!





画像 236



「メタルキングのよろい」はノブが欲しがっていた一枚・・・、


そして「みかがみのたて」は無くしてしまっていて対ゾーマ戦で欲しかったカードです!!





合体モンスターカードもノブ喜んでいました!




画像 237



このモンスターは皆悪そうなヤツばかりですね(笑)


「おにこんぼう」はボスキャラで対戦したことあります!





魔法使い&僧侶の装備カードも私には嬉しいカードでした!



だって何を装備していいかわかりませんでした~(笑)



とりあえず魔法使い&僧侶ともにLv50を目指しますね~!






そしてノブが欲しかったカードが・・・!!




この二枚です~!




画像 238



「ふぶきのオノ」「はかいのつるぎ」です!



この二枚をバトルマスターにてウェポンダブルスキャンすると・・・!?




みなさんご存知だと思いますが「斬魔刀」になります!


ノブは「斬魔刀」にて使用できる技の「ビッグバン」が使ってみたかったみたいで地元のお店で探しても見つからなかったカードでした!





早速使って遊んできました!




201004152004000.jpg


ビッグバンは中々の威力でノブ喜んでいました~!



その他も未所有のSPカードやロトモンスターカードが満載でホントに嬉しいプレゼントでした~!




そして例のモノスゴプレゼントもありがとうございました!



参考にさせていただきますね~!





破壊王子さんこのたびはありがとうございました~!



いつも突然連絡してごめんね~(笑)



機会がありましたらモンバト&バトラーズ対戦しましょうね~!







今日ですが週間少年ジャンプを見ていたら・・・!



なんとドラゴンバトラーズの7弾の情報が掲載されてました~!




201004172113000.jpg



201004172113001.jpg




気になる稼働日は5月27日のようです!


どうやら7弾は超サイヤ人3の4人が爆レアみたい・・・、



SS3 孫悟空

SS3 ベジータ

SS3 ゴテンクス

SS3 ブロリー




この4種でしょうかね~!?




そしてまたもやキャンペーンも実施されるようです!


でもキャンペーンは詳しくは載ってませんでした、




どうせSS3祭りなら思い切って「SS3トランクス」「SS3悟飯少年期」「SS3ベジット」などサプライズが欲しいですね~!




皆さんはどう思いますか~!?





それでは今日はこの辺で~! *

2010*04*14 Wed
22:26

モンバト レジェンドクエストⅠEXランクに挑戦~!

こんばんは~!ノブパパです!



最近はモンバトの話題だらけですが・・・、



またもやモンバトネタです、




レベル上げの対象だったレジェンドクエストⅠですがどうせならEXランクを目指そうと思いチャレンジしました!




ホントの理由はこのカードが排出されたためですが・・・、





画像 245



SPカードの「ロトの血を引く者」です~!




これは嬉しい一枚でした!



なんせこれ一枚で「秘剣ドラゴン斬り」「ロトの紋章」が使えます!!



この二種類のSPカードがあればレジェンドクエストⅠはEXランクが狙えます!




いざチャレンジ~!!



順調に進みいざ4章の「メルキドの守護者」までいきましたが・・・、



このボスキャラの「怒りの魔人」を倒したところで何故か取得ポイントが高くない!?



理由がわかりませんでしたがどうやら「怒りの魔人」の倒し方がいけなかったみたい・・・、





まあとりあえずは継続して章を進めました、




そしてついに竜王人間体でもポイント取得成功~!



いよいよ竜王です~!!



「秘剣ドラゴン斬り」を使用してとどめの一撃にて必殺Vカッターを発動~!!




ついにレジェンドクエストⅠクリアです!





さあ肝心なランクは・・・!?








なんと・・・、


















201004052121000.jpg



Sランクでした・・・、



EXランクではありませんでした、




やはり4章でのミスがダメだったみたいです、




といいましてもSランククリアーということは・・・!?




そうこの画面が出てきました!






201004052123000.jpg




これでまたもや魔王召喚にて竜王が使用できます~!






この画面もちゃっかり撮りました!






201004052122000.jpg




はたして竜王は強いのか~!?



これは試してみたいと思い早速チャレンジ~!!





いざ!竜王召喚~!!




201004082021000.jpg




ジャ~ン!!



竜王登場です~!







魔王召喚モードはSPカードが使用できません!




最初の相手は・・・!?




「カンダタ」でした~!!




これは負けないだろうとプレイ開始!



まずはベギラゴンで中々のダメージを奪います!




そしてカンダタの攻撃~!


「雷神斬り」でしたが・・・、



なんと1000超えの大ダメージを受けます・・・、




こちらも負けじと攻撃しますが何かヤバイ雰囲気が・・・、





こちらのHPは1000を切ってました、




カンダタの攻撃番です、



またもや「雷神斬り」




なんとこの攻撃で竜王はHPが0になってしまいました~(涙)




弱いのか~!?竜王~(涙)





ノブ曰く「絶対ゾーマの方が強い!!」なんて言ってますが相手の相性にもよりますよね~!



ゾーマを使っていてオルゴデミーラに負けている人を見たことがあります、




そうなるとシドーはどうなんだろう~!?




最強の魔王は誰なんだ~!!





なんだかんだでプレイしているモンバトですが思っていた以上にキラカードが出ますね~!




でも何故か1/200ばかり・・・、




そんな中でもこのカードは嬉しい排出でした!





まずはレジェンドクエストⅣにて使えるこのカード!





画像 243



SPカードの「導かれし者たち」です~!



しかしレジェンドクエストⅣは使用できるSPカードの種類が13種類!?



つまりこのカードではEXランク取得は難しすぎです、



とりあえずはレジェンドクエストⅣはクリアーを目指してみます!




そしてこのカードも嬉しかった一枚でした!




画像 244



SPカードの「精霊の紋章」です!



私は正直この少年アルスはまったく知りません!



でもこのカードを使用してのとどめの一撃の画像が結構お気に入りです~!


アルテマソードなるモノを使用しますが存在するのでしょうかね~!?





早く後期をプレイしたいのですが中々行けてません!



追加ボスの「黒騎士レオコーン」や「ダークドレアム」と戦ってみたいですYO~!





もうすぐバトルマスターがLv99になります~(笑)




そしてなんと家庭でもモンバトが・・・!?




まだまだモンバトは楽しめそうです~!





次回はレジェンドクエストⅣに挑戦と・・・、



モノスゴ頂き物を紹介したいと思ってます~!






しばらくはモンバトネタですがよろしくお願いします~!





それでは今日はこの辺で~! *

2010*04*08 Thu
21:52

レジェンドクエストⅡ 破壊神に挑戦~!!

こんばんは~!ノブパパです~!



最近は天気で気温が全然違いどうも体調がよろしくありません・・・、



といいましてもやはり暖かくなるのは嬉しいですね!




そろそろヒートテックの股引ともおさらばかと思ってます~(笑)






さて先日ですがドラゴンクエスト モンスターバトルロードⅡのレジェンドクエストⅡにチャレンジしてきました!



以前もチャレンジしましたが全然クリア出来そうもなかったので後回しにしていました!



その最大の難敵は・・・!?




こいつだ~!!






201002132029000.jpg


邪神官ハーゴンとロンダルキアのお供~!



なんといってもハーゴンが完全に武道派で超カッコイイ~!





そしてお供のバズズの「あくまのツメあと」も二回攻撃で痛恨が出やすくやっかいな相手です・・・、




はたして勝てるのか~!?




以前と違い最近のパーティはナイトリッチ&デンタザウルスと心強いです!




これなら勝てるかも・・・!?




まずはハーゴン戦です!




まずはSPカードの「悪霊の神々」の攻撃SP側をスキャンします!




心の中では「いなずまの剣」と叫びますが・・・、



出てきたのはサマルトリアの王子様~!



そう「はやぶさの剣」でした(笑)




でも二回攻撃が発動して結構なダメージを与えるのに成功~!



後は攻撃に耐えてオーブを満タンにしたい~!!




そんな時に発動すると嬉しいのはナイトリッチの赤ボタン技の暗黒ゾーンですね!



この技はバトルマスターになり使えるようになったのですが攻撃対象をバシルーラ(どこかに飛ばしてしまう)してしまうことがあります、



つまり相手が戻ってくるまで攻撃を受けません!


まあ1ターンで戻ってきますが・・・、




なんだかこの技が発動すると凄く得をしたような気持ちになれます~(笑)




流石にバトマスLv40でしたので無事につばぜりあいにも勝利してオーブが満タンになります!!



とどめの一撃発動~!



ついに宿敵ハーゴンを撃破できました~!






ここからはまさに原作のゲームと同じ展開ですね!!




ついに登場~!




破壊神シドーです!!




201003312115000.jpg



バックに流れる戦闘の曲もファミコン版と同じフレーズで超イイ感じ~!!




ここまできたら負けられません!




まずはまたもやSPカードの「悪霊の神々」の攻撃SP側をスキャンします!




すると・・・今度は・・・!?




またもやサマルトリアの王子でした~!




まあ二回攻撃できたのでよしでしたが・・・、





ここからはまたもやオーブを満タンにしないと勝てません!



相手のゲージを確認しながら攻撃を続けていると・・・、




運命のつばぜりあいです、



ここでつばぜり負けると終わりです、




このつばぜりあいですがやはり難しいのは剣を刺すタイミングですよね~!



このタイミングは人それぞれなのでなんとも言えませんがノブは流石に最近慣れてきました!




滅多に負けなくなりました!




いつもの調子でつばぜりあい開始~!



スロットを一回だけひねっていつものタイミングで剣を差し込むと・・・!



ゲージはイイ感じです~!



連打勝負開始~!!



これも慣れてきてイイ感じに連打できてます!




結果は~!!




競り勝ちました~!!!!





あとはこちらがオーブを満タンにするだけ!




無事に満タンとなりとどめの一撃発動~!!




画像はありませんが無事シドーに勝つことが出来ました~!




気になるランクは・・・!?




いやいや全然でした(笑)



とりあえずのクリアでしたが久しぶりに燃えました~!!



俺は今・・・猛烈に・・・○○してるっ~!!てな感じでした(馬鹿)




でもレジェンドクエストは面白いですね~!




明日から後期バージョンが稼動と情報を頂きました!




後期になりまたもや対戦できる魔王が増えているみたいですね~!




私自身がファミコンで最後に遊んだドラクエのゲームの魔王はエスタークでしたので是非戦ってみたい相手です!



登場するのかな~!?




最近モンバトをプレイしているお店がこんなキャンペーンをしていました!




201003312143000.jpg



あたりでませんでした・・・、




次はレジェンドクエストⅠでEXランクを目指してみます!



後はカードショップで購入してしまったこのカードも・・・、





201004052111000.jpg




最近はモンバトネタだらけですがよろしくお願いいたします~!




それでは今日はこの辺で~! *

2010*04*04 Sun
22:36

レジェンドクエストⅢ  大魔王に挑戦~!!

こんばんは~!ノブパパです~!



桜満開で春爛漫ですね~!


でも桜はどこか儚いイメージであまり好きではありません、


今週は皆さん花見に出かけていたのでは~!?






ドラゴンクエスト モンスターバトルロードですがボチボチレベル上げを続けています、


ようやくバトルマスターのレベルが30を超えたのでここでレジェンドクエストⅢに挑戦してみました!




どうせならと思いランクも最高のEXランクを目指してのチャレンジ!



1~6章までは難なくクリアできましたが・・・、



7章のバラモスブロスにて超苦戦~!



とどめの一撃まで体力がもちません!



途中パートナーを変えたりしながら数回のチャレンジでついにバラモスゾンビを撃破~!






いよいよ登場です~!




そう大魔王が・・・、





201003302032000.jpg




大魔王 ゾーマ 登場です~!



このゾーマは私たち世代には懐かしいキャラで何故か嬉しいボスキャラです!



ファミコン版のゾーマはベホマをかけると大ダメージを与えられた記憶があります!




まずはSPカードの光の玉を使用します!


すると12500もあったHPが7500に・・・!



それでも勝てる気がしません・・・!



しばらくは体力を削ってオーブをためることに専念しました、



するとついに・・・!!



オーブが満タンになります!!!!




とどめの一撃発動で大魔王ゾーマを倒すことが出来ました~!!




気になるランクなんですが・・・、




やりました~!







201003302121000.jpg



念願のEXランクでクリアー出来ました~!!




201003302126001.jpg



この画面に書いてある大魔王召喚を試してみたかったんです(笑)





ちゃんとこの画面も写しておきました!





201003302126000.jpg





持っていないモンスターカードを買い揃えて次の日に大魔王召喚しちゃいました!






201003312057000.jpg





プレイ画面はありませんが天魔王オルゴ・デミーラを倒せちゃいました!



かなり強いぞ大魔王~(笑)




この勢いで次回はレジェンドクエストⅡに挑戦してみたいと思います!



今ならきっとあのハーゴンに勝てる気が・・・、




そして破壊神シドーとも戦いたい!!





とりあえずレジェンドクエストⅡはクリアーのみ目指してみます!





現在のボス討伐状況です!(大魔王ゾーマ使用前)




201003302127000.jpg


ラプソーンもバトルロードで撃退できました~!


竜王は28回・・・、






それでは今日はこの辺で~!
*
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ノブパパ

Author:ノブパパ
出没地:尾張地方
血液型:A型
年齢:内緒

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング
QRコード
QR
フリーエリア
ブログ内検索
リンク


