ノブのカード日記

カードゲームにはまってしまった息子ノブと私ノブパパの収集、大会の日記です。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*09*13 Sat
21:05

越前海岸!イカ釣り決戦~!

w爆烈インパクト非公式大会のお知らせ!
まだ日時などは決定しておりませんが、ダメ激悟飯のかめはめ波~♪で御なじみダメ激くん所と連動してw爆烈の非公式大会を開催予定です~!
賞品は超豪華・・・!まりあのおもちゃ箱♪で御なじみのまりあさんの自作カード&ダメ激くんの自作カードなどです~!!
またルールなど決定次第UPしていきたいと思います!





歩ぱぱさんのブログ みんなオラに元気をわけてくれ! にて初プレ企画発動中! カッコイイ自作カードゲットのチャンスですYO~!締め切りは9月13日(土)の23:00までです!皆急げ~!

みんなオラに元気をわけてくれ!




リンクにおっちゃんさんのブログ 収集は蜜の味 を追加しました!
収集は蜜の味


リンクにまりあさんのブログ まりあのおもちゃ箱♪ を追加しました!
まりあのおもちゃ箱♪




こんばんは、ノブパパです!

今日は年に何回~!?

そうです釣りネタです!

今回のターゲットは「アオリイカ」です、

そう久しぶりの・・・、

9月に入ると小ぶりながら釣れ始めるアオリイカですが、

今回は「エギ」と言う疑似餌を使いチャレンジです!

場所は福井県越前海岸

釣れそうなポイントを次々と回っていきます、

このアオリイカはバラシをしたりを海中で吐かれたりすると・・・、

とたんに釣れなくなります、

そのたび場所移動をして数をいかに釣れるかが勝負です!

今日は天気がイイと思いシーバスを諦めて明け方にポイントに入れるように現地に向かいました、

すると・・・!

高速道路の木ノ本インターを過ぎたころからなんと雨が降り出します、

私の聞いた話ではイカは淡水が苦手、

つまり河口などでも釣れないと思っています、

雨もイカは苦手なはず・・・、

イカが深場に移動していないか不安でした、

ポイントに着きまずは雨の中様子見のキャスト~!

雨のせいで中々寒い!

カッパを着てちょうどイイぐらいの気温でした、

数投すると・・・、

何とか最初の1ハイが釣れました、

このアオリイカ釣り通称エギングと呼ばれております、

釣り方はエギと言う疑似餌をキャストしてイカに発見してもらうように竿でシャクリ上げ、そして何もせずエギを沈める

すると沈んでいるエギにイカが抱きついてきます!

そこをエギの後部のハリで掛けて釣り上げる!

これの繰り返しです、

コツはイカに見せるようにエギダートさせて、自然フォールさせることです、

このフォール中が目で見れると釣果は格段に上がります、

イカがエギに抱きついた瞬間に竿を立てて掛ける事が出来るからです!

しかしサイトフィッシングをするためには条件があります、

まず波が低いこと風が弱いこと水が澄んでいること

この条件が揃わないと中々難しいです、

後は偏光グラスサングラスは必需品です!

比較的漁港内がやりやすいです、

その後中々釣れずに地磯をランガンしていると・・・、

先ほどの雨が嘘のように晴れてきます!

これはチャンス~!

なぜなら今日は風も無く海面は凪状態

雨さえやめば風裏のポイントではサイトが可能な状態になります!

そして通称墓裏の地磯で・・・、

爆釣タイム到来です・・・!

とりあえず10匹ほど釣り上げて満足、

友人に「釣れた~!?」と聞くとやはり同じように爆釣だったみたいでした、

その後は気になるポイントを覗きがてらランガンすると・・・、

小さいながら何処でも釣れました!

最小はこのサイズ、

画像 680

イカの上の物がエギです、

間違っても「エビ」ではありません!

「エギ」です!

流石にこのサイズはリリースしました、

ちなみにこのエギサイズ2号です、

このイカ胴長約10cm

いかにこのイカが小さいかわかりますよね!?

昼近くになると天気は快晴!

明け方の雨が嘘のような天気です!

今日の越前はこんな感じでした!

画像 682

イカ釣りには最高の一日でした!

そして家に帰りイカの数を数えてみると・・・!

ちょうど20ハイ持ち帰りでした!

画像 684

チョット墨で黒くなってますが・・・

大体ですが30ハイぐらい釣れたと思います、

ということで今日はイカ料理でした~!

ジャ~ン~!

画像 685

刺身イカ墨パエリア炒め物とすべて最高でした~!

あっ!料理は全て嫁が作りました!

福井方面のアオリイカ釣りはまだ始まったばかり、

これからが型も大きくなりシーズン本番です!

皆さんもどうです~!?


そう言えば地震無かったですね・・・、


それでは今日はこの辺で!
スポンサーサイト
*
○2008/09/13○
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 編集 ]
○2008/09/13○
こんんばんは、釣りですか。なぜ誘わない行きたかったです。イカ釣り、船、磯、筏、釣り大好きなのに(悲)次釣りに行く時は、誘ってね
沢山釣れて良かったですね。バス釣りに今年もいきますよ。近いうちにね。大会でね・・・
[ 編集 ]
○2008/09/13○
釣りですか^^
私は全くしないので♪
趣味が多いといいですね^^
非公式大会良いですね
非常に羨ましいでです
提供できるものが無いのでm(__)m
大会報告楽しみにしていますね^^
[ 編集 ]
○2008/09/15○
こんばんは~。沢山釣れて良かったですね。近いうちに琵琶湖に行きましょう。もうすぐ爆釣シーズン絶対行かないと後悔しますよ~。
[ 編集 ]
○2008/09/15○
こんにちは~。
アオリイカ、いいですね~。^^
私はマイカ、アカイカの船釣りしかやらず、アオリイカは難しいと聞き、釣った事ないです。
また大会でお会いした時にでもお話聞かせてください。
でも、アオリイカで一杯!で飲みすぎてませんかぁ~?(笑)
[ 編集 ]
○2008/09/15○
ハルパパさん
今時期の北陸方面のアオリイカは比較的簡単に釣れます!
機会があればご一緒しましょう!


エンオウさん
今度は是非ご一緒しましょう!
今回は釣り仲間と行ってましたので・・・、
琵琶湖また行きましょうね~!
今から楽しみですYO~!


トッキンさん
釣りはカードゲームにハマる以前によく行ってました、
最近は年に何回~!?
全然行けてませんが・・・、
非公式大会をまた開催予定です!
トッキンさんにもホントは参加してもらいたいですが・・・、
また皆で盛り上げたいと思ってます!
私も頑張らないと・・・!


なお&はるパパさん
まあまあの釣果でした、
残念なのはまだ型が小ぶりでした、
おそらく今月中は釣れますYO~!
琵琶湖行きましょう~!
もう少し涼しくなったらチャンスですね!
ミノーで目指せ100匹ですYO~!


太平三郎さん
アオリイカ釣りも色々ありまして、
今時分の北陸方面でのイカ釣りは簡単です!
アオリイカは刺身が最高です~!
私より嫁が・・・!
飲みすぎ注意報ですYO~!
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ノブパパ

Author:ノブパパ
出没地:尾張地方
血液型:A型
年齢:内緒

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング
QRコード
QR
フリーエリア
ブログ内検索
リンク


