ノブのカード日記

カードゲームにはまってしまった息子ノブと私ノブパパの収集、大会の日記です。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*11*25 Tue
22:37

三重 尾鷲方面 メッキ&アオリイカ 釣り~!

w爆烈インパクトの非公式大会を企画中です!
12月14日(日)予定です、
時間、ルールなど決まり次第UPしたいと思います!
皆さんの参加お待ちしております





御なじみ歩ぱぱさんのブログ みんなオラに元気をわけてくれ! にて祝5000HITプレ企画発動中~!歩ぱぱさんの素敵な自作カードゲットのチャンスですYO~!プレ企画応募は11月26日(水)の22:00までです!皆急げ~!
みんなオラに元気をわけてくれ!





こんばんは、ノブパパです!

今日は日曜日にカード仲間のご存知しょーぱぱさん&ハルパパさんと行って来ました釣行記を書きたいと思います

カードネタはナッシング~!です、

前日の潮が長潮で当日が若潮と潮的にはあまりよくありませんがターゲットがメッキ&アオリイカと言うことで「まあ何とかなるでしょう!」ぐらいの気持ちで出かけました、

前日に知り合いの「チーム愛○○機」の方が静岡でシーバスを爆釣との連絡をくれていました、

これは尾鷲より静岡か~!?

なんて一瞬だけ思いましたがまあ久しぶりのメッキ釣りに決めました、

尾鷲のメッキポイントに到着すると・・・、

先行者がいます、

でもどうやら釣れていない様子、

皆さん引き返して来ます、

まあ一応反応が見たいので皆で並んでキャスト開始~!

すると・・・、

凄く手前でアタリがあります、

でもこれは今までの経験上メッキじゃない、

たぶんアナハゼです、

奥に向かうと水面がざわめいています!

「これは何かいるな~!?」と思いキャスト~!

すると・・・!

しょーぱぱさんがアタリがあると言っています、

しかし私にはありません・・・、

しばらくすると・・・!

しょーぱぱさんが魚を釣り上げます!

全長20cmぐらいのセイゴでした!


本命のメッキではないのでリリースします、

ここでしょーぱぱさんに当たっているワームを貰います、

すると・・・!

私もヒット~!

釣り上げると同じくセイゴでした、

その後ハルパパさんも1匹セイゴを釣り上げます、

しかしメッキがいません・・・、

私セイゴ3匹追加してメッキを諦めます、

まだ海水温が高くこのポイントには入ってきていない様子、

残念ですがメッキは釣れませんでした


メッキポイントからアオリイカポイントまでは車で20分ぐらいのところ、

今回も前回行きました○江漁港に行きました、

1級ポイントの電灯前には流石に先行者がいますが意外に人がいません、

「釣れてないのかな~!?」と思いましたがとりあえずエギをキャスト~!

エギが着水して底に沈むまで待っている間に周りの水面でバシャバシャいいだします!

何かいるな~!たぶんシーバスだろうと思いすかさずルアーをエギからプラグに変えてキャストしますが・・・、

全然反応ナッシングでした・・・、

私がプラグをキャストしていると・・・!

隣のハルパパさんが静かに寄ってきます、

「ノブパパ!イカ釣れましたYO~!」と見せたイカはなんとアカイカでした!

胴長15cmほどのアカイカでしたが何故か全然引かなかったとのこと、

ここで私もプラグを諦めてエギでイカ狙いにしました!

すると・・・!

エギをしゃくりあげるとなにやら感触が・・・!?

でも全然引きません・・・、

これはゴミか海草だな・・・、

なんて思っていましたが・・・!

なんとアカイカでした~!

胴長10cmと小ぶりですがなんとかイカゲットです!


その後アタリが止まります、

電灯前の人たちもいなくなりハルパパさんと頑張りますが・・・、

アタリなし・・・、

ここでハルパパさんがアジ釣りに挑戦します

アジングというルアーでの釣りですが・・・!

なんと爆釣です!

次々釣り上げていきます!

サイズはやや小ぶりですがこれは楽しそう!

早速私もチャレンジしますがアタリはありますが乗りません、

どうやら竿が私のは張りがありすぎで繊細なアジは弾いてしまい釣れませんでした、

アジングにはメバル竿がグッドですね!

私はバス竿でしたのでアジングは諦めました、

その後もアオリイカを狙いますがアタリがありません、

するとしょーぱぱさんがアオリイカをゲット~!

これでテンションがあがります!

するとまたもやしょーぱぱさんがアオリイカを釣り上げます!

今がチャンスとキャストを繰り返すも・・・、

アタリナッシング~!

ここで私集中力が切れてお休みタイムとなります、


朝となり起きると徹夜でしょーぱぱさん&ハルパパさんは続けていた模様、

ここで場所移動します、

前回キノさんに教えてもらった大○根漁港近くのポイントに入ります、

ポイントに着きキャスト~!

しゃくりあげると竿に重みが・・・!

しかしすぐに軽くなってしまいます、

「今のはイカだな~!」と思いまたキャストすると・・・!

またもや竿に重みが・・・!

でも全然引きません!

慎重に寄せるとやはりアオリイカでした!

画像 839

胴長15cmと小ぶりながらも本命アオリイカゲットです~!

これは嬉しい一杯でした!


おそらくまだいるはずと思い皆でキャストするもその後はアタリなし、

ここの1級ポイントにはコッパグレ釣りをしている人がいて入れませんでした、

この日の天気はこんな感じ、

画像 841

晴天でした!後姿はハルパパさんです!

そしてしょーぱぱさんを探すとまたもやこんなところに(笑)

画像 840

今日のしょーぱぱさんの一枚でした!

少しだけ移動してテトラの上で釣りをするとなんと小さいアオリイカが見えるじゃないですか!

これはチャンスとキャストすると・・・!

胴長10cmのアオリイカを釣り上げることが出来ました!

がっちりエギをくわえて離さないので私が指で離そうとすると・・・!

なんと私の指に抱きついてきて噛んできます!

これは痛い~!


初体験でした、

皆さんも気をつけましょう、

イカの口は中々鋭くエギなんかは釣れるとよく背中部分が噛んだ後が残っています、

こんな感じです、

画像 843

この勢いで噛まれました!

血が出るかと思いましたYO~!


その後アタリが止まり今日はここまで、

尾鷲を後にします、

帰る途中に寄って見たいポイントがありついでにジグヘッドワーム根魚を狙って遊びました、

根掛かりが多い釣りですが皆なんかしら釣れましたね!

面白い釣りです!

帰りは高速が大渋滞でハルパパさん運転お疲れ様でした!

結果今回は渋い釣りでしたが楽しい釣りでしたね~!


今回は小ぶりでした、

画像 842

真ん中がアカイカです、


まだアオリも少し早いみたいです、

沖ではキロUPが釣れていると聞きました、

早く湾内に入ってこないかな~!

その時はリベンジですね!

次回はいつにしますか~!?


それでは今日はこの辺で~!
スポンサーサイト
*
○2008/11/25○
まいど~!!いや~今回も楽しかったですね♪ただエギのロストが今回激しかった(涙)まだまだシーバスが釣れているみたい・・・近くシーバスかな??でもリベンジもしたいですね!!また日時を調整して行きましょう!!
[ 編集 ]
○2008/11/26○
リベンジいきましょー!!
シーバスの引きも忘れられませんが・・・。
今回もメチャ楽しかったですよー、ありがとうございました。
で、次はいつ?
[ 編集 ]
○2008/11/28○
しょーぱぱさん
お疲れ様でした!
今回は辛い釣行でしたね、
次回はデカアオリイカ釣りましょうね!
次回はいつ行きますか!?


ハルパパさん
運転ありがとうございました!
釣果はイマイチでしたが楽しい釣りでしたね!
次回はキロUPの引きを味わいたいですね!
またご一緒しましょう!
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ノブパパ

Author:ノブパパ
出没地:尾張地方
血液型:A型
年齢:内緒

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング
QRコード
QR
フリーエリア
ブログ内検索
リンク


