ノブのカード日記

カードゲームにはまってしまった息子ノブと私ノブパパの収集、大会の日記です。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*04*27 Mon
23:14

春のシーバス サーフ編


ついにあのゴッツイータさんがブログを開設です~!
ツインズのドラゴンボールだらけ

リンクに追加しました!





こんばんは、ノブパパです、

しばらくの放置状態ごめんなさい・・・、


毎年この時期になると必ず出撃している静岡方面のサーフシーバスゲームに行って来ました!

といいましてもこの時期のシーバスは難しいです、

ところが週末が雨ということで急遽出撃決定~!

河口がらみの濁りに期待です!

今回は師匠のy村さんとの二人での出撃となりました、

いざ土曜日になると期待の雨が・・・!

ところが天気予報では日曜日には雨があがりそのかわり強風になるとのこと、

波も4mから3mの予報でした、

正直波は高すぎで強風なら釣りにならないかもでしたがとりあえず現地に向かいます、

まずは静岡の興津川に入りました、

この興津川はアユでも有名です、


中規模な川ですので雨の濁りが取れるのもはやいと思いまずはチャレンジ、

現地に到着して川の状態を確認してみると・・・!

メチャクチャいい感じに増水&濁りでした!

これはチャンスだと思い早速川の中を狙いました、

川にはベイトが沢山います!

「これはいただきだな~!」なんて話しながらキャストを繰り返すも・・・!?

一向にアタリすらありません・・・、

シーバスのボイルすらありません・・・、

残念ながら何故か川にはシーバスが入ってきていない感じ・・・、

早めに切り上げてここで仮眠しました、

朝一は興津川の左岸サーフに入りました、

いざサーフに立ってみると・・・!!

メチャクチャ波が高い・・・、

正直3mぐらいの波はヘッチャラの私達ですがこの波はちと怖い・・・、

ちょっとわかりにくいですが朝のサーフです、

画像 1046

こんな格好で釣りをしています、

師匠の後姿です、

画像 1047


この後このサーフはサーファーだらけになりました・・・、

それでもサラシに向かってキャストを繰り返すも・・・、

アタリ一つありません・・・、

ここで場所変更しました、

次の釣り場はご存知超有名ポイントの富士川です、

この富士川は毎年メーターオーバーが数本上がる全国屈指のシーバスポイントです!


川自体が大規模ですので濁りが気になるところでしたが・・・、

現地に到着してみると・・・、

川自体が濁流状態で釣りどころではありませんでした、

ここでまたもや場所移動~!

思い切って焼津方面に行くことにしました、

この時点で朝7時ごろ、

途中静岡の方はご存知だと思います「スマル亭」にてモーニングそばセットを食べてきました!

そばとおにぎりがセットで300円と納得の値段!

味は好みがあると思いますが私達は好きです!



焼津のサーフポイントは前日に知り合いが波が高くて釣りにならなかったと聞いていました、

現地に到着してポイントを見てみると・・・!

波は高めですが濁りも程好くイイ感じです!

ホントはここで仮眠と思っていましたが少しだけやってみようとチャレンジ、

まずは私は定番のミノーを引いてみますが・・・反応なし、

やはりダメかな!?と思いかけたその時・・・!!

「キター!!」と叫び声が聞こえます!

y村さんの竿が綺麗に曲がっています~!

そうy村さん「ヒット」です!


取り込みを手伝い見事ゲットの一匹はなんと・・・!

ヒラスズキでした~!

サイズは50cmほどですので正確にはヒラセイゴですが「やり~!」な一匹!

一気にテンションが上がります!

私もルアーチェンジして早速キャスト~!

すると・・・!!


「ガツン~!」と手ごたえが・・・!!

私に「ヒット」です~!

慎重に巻取りをしていると・・・!?

いきなりテンションが軽くなります・・・、

なんと痛恨のバラシ・・・、

おそらくは50cmぐらいだったとは思いますが貴重なサーフシーバスです、

でもまだまだチャンス状態です、

キャストを繰り返していると・・・!!


またもや「ガツン~!」と感触が・・・!!

「やり~!」と思い前回のバラシの原因がアワセが弱かったかもと思い少し強めにアワせると・・・!?

なんとここでこれまた痛恨のラインブレイク・・・、


嘘みたいな話です・・・、

ラインを見て見ると何故かいきなり途中でパッツリと切れています、

リーダとの結束部分などの結び目などで切れているなら自分の責任ですが・・・、

その後は師匠がヒラスズキ45cmとマルスズキ70cmを釣りあげましたが・・・、

結果私はバラシ&ラインブレイクのみでゲットできずです、


ただこの状態だと夕方釣れそうだと思い一旦昼食をとって夕方まで仮眠することにしました、

昼食はこれまた静岡では定番のラーメンショップに行きました、

このラーメンショップは朝7時開店して閉店は14時と普通では考えられない営業時間です(笑)

しかも朝一は行列が出来ます(笑)

このラーメンショップは地元春日井や三重にもありますがやはり静岡が一番うまいです!


久しぶりのラーメンショップはうまかったです~!

現地に戻り夕方まで仮眠しました、


夕方になりサーフに入ると・・・!?

なんとアレほどの波がおさまってきています、

波がないと厳しいサーフのシーバスゲームはここで終了でした、

結果またもや私ボーズでした・・・、

師匠は流石でした、

私はアタリが二回でバラシ&ラインブレイクでしたが、

師匠はアタリ三回で全てキャッチでした、


師匠が釣り上げたシーバスです、

画像 1048

まずはマルスズキです、

そしてヒラスズキです、


画像 1049

魚の違いがわかりますか!?

ヒラスズキはどこか古代魚チックでカッコイイです!

じつはこのヒラスズキを頂いてしまいました!

画像 1050


久しぶりにヒラスズキを食べれます!

前回食べたときは普通のスズキに比べると多少もっちり感がありかなりおいしかった記憶が・・・!

嬉しいプレゼントでした!

師匠ありがとうございます~!


そして帰りの小笠のパーキングにてサクラエビのかき揚げ丼を食べて帰ってきました!

このサクラエビのかき揚げ丼は中々おいしかったです!


なんだか食べてばかりの今回でしたが釣りはボーズ・・・、

今回は久しぶりのサーフでの釣りでしたがやはりキャストが全然うまく出来ませんでした、

思いっきり腕が落ちてましたね・・・、

全然狙い通りにルアーをトレースできませんでした、

次回こそは・・・!!

早速新品のPEラインを買ってきました!

これからが本番の春のサーフシーバスです、

週末雨ならまた行ってきます~!


それでは今日はこの辺で~!


スポンサーサイト
*
○2009/04/30○
私も行きたかったですよ!
美味いもん食べ歩きツアー!


えっ!違うの!?
ツアーの受付間違えました~(爆)
[ 編集 ]
○2009/05/02○
ゴッツイータさん
私達の間では静岡三大グルメツアーと呼んでいます(笑)
スマルはまあ置いといて・・・、
ラーメンショップはホント朝7時には順番待ち状態になるほど人気あります!
小笠のPのうどん屋の桜えび丼は有名みたいですね・・・、
尾鷲や福井は意外に行きつけのお店がありません、
静岡いいですYO~!
[ 編集 ]
○2009/05/03○
ラーメンショップの場所と名前教えて~
ラーメンには、めがないので(*^_^*)
[ 編集 ]
○2009/05/03○
ゴッツイータさん~!
ラーメンショップの名前はラーメンショップです!
http://yagidai.hp.infoseek.co.jp/r-shop_yoshidakawajiri.htm
紹介されていました!
場所は東名高速道路静岡県の吉田インターで降りて10分ぐらいの所です、
うまいですがこれだけのためにここまで行くのはもったいないと思います、
何かの時に行けるといいですね!
私は普通のラーメンしか食べたことありません!
[ 編集 ]
○2009/05/03○
ゴッツイータさん~!
ついでですが小笠PAの桜えびのかき揚げのお店も紹介されていました!
http://www.c-exis.co.jp/sapa/detail_2/012230125.html
鐘庵というお店ですね、
もし静岡方面いくようでしたらどうぞ~!
桜えびのかきあげ丼しか食べたことありませんが・・・。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ノブパパ

Author:ノブパパ
出没地:尾張地方
血液型:A型
年齢:内緒

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング
QRコード
QR
フリーエリア
ブログ内検索
リンク


