ノブのカード日記

カードゲームにはまってしまった息子ノブと私ノブパパの収集、大会の日記です。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*09*06 Sun
23:29

越前海岸 アオリイカ勝負~!?


ツインズのドラゴンボールだらけで御なじみゴッツイータさんのブログにて「10000HIT記念プレ企画」発動中~!ゴッツイータさんのカッコイイ自作カードをゲットするチャンスですYO~!締め切りは、9月17日 PM8:00までです!いそげ~!
ツインズのドラゴンボールだらけ






リンクにゴマくんの ゴマの毎日

しょうパパさんの しょうパパのドラゴンボール収集

宗chanさんの SUMESHI

ミカシューさんの ミカシューのデータカードダス大会記

破壊王子さんの 破壊王子の収集生活

よっしゃんさんの よっしゃんの色々危ないよブログ

追加しました~!皆さんよろしくおねがいしま~す!





こんばんは、ノブパパです、

今日は行って来ました~!

去年からまたもややりだしたアオリイカ釣りにです!

場所は福井県の越前海岸、

今日は波、風ともに無く絶好のアオリイカ日和でした!

しかも満月の大潮とホントはアオリイカ釣りにはもったいない条件、

今回は毎度御なじみ!?イカハンターキノさんと今回がアオリイカ釣り初めてのMさこくんとのスリーマンセルで挑みました~!

アオリイカはエギという「疑似餌」で狙います、

これがエギです、

画像 1215

このエギをうまくフォールさせてイカに抱きつかせる釣りです、

ですのでアオリイカ釣りは目で見えるサイトフィッシングの方が圧倒的に釣り易いです、

なんと言いましてもイカがエギに抱きつく瞬間が見えますからね~!


ということで暗い夜間の釣りはやめて出撃したのは朝3時過ぎ頃、

第一のポイントに着いたのはもう明るくなった5時30頃でした、

ところがやはり有名ポイントなのか先行者が多くポイントに入れませんでした、

仕方が無いので第二のポイントに移動・・・、

去年もそこそこ釣れた通称「墓裏のポイント」に入るとエサ釣りの人はいましたがなんとか三人釣りが出来るスペースがあります、

とりあえずは様子見で海中を覗いてみると・・・!?

イカの姿は見えません、

そこでチョイ沖に向かってエギをキャスト~!

まずはトィッチを3回ほど入れてエギをフォールさせます、

そして数秒待ってエギをしゃくり上げようと竿を上げると・・・!!

明らかに生命反応が・・・!

そう第一投目でいきなり釣れました~!

200909060654000.jpg

まずは嬉しい1ハイでした、

サイズは正直小さい・・・胴長約10cm・・・、

エギのサイズは2号でした、

その後エギング初チャレンジのMさこくんも見事ゲット~!

200909060658000.jpg

チョイアオリイカが小さいのが残念ですが・・・、

キノさんも流石の腕前で釣り上げていました、

200909060657000.jpg

このポイントで三人で10ハイほど釣り上げ成功~!

まあまあの釣果です!

ここで粘ればまだ釣れそうでしたが他のポイントもチェックしたかったので移動しました、

続いてのポイントは私名称わかりません~!?

まあ地磯です、

この地磯は駐車スペースから約15分ほど歩かないといけません、

途中岩だらけの危険ゾーンもあり正直コンバースで歩いているとかなり足の裏が痛い~!

まるで足ツボマッサージしているみたいでした(笑)

でもそのおかげか先行者はいませんでした、

このポイントでも三人で15ハイ釣り上げることが出来ました!

このポイント画像です、

画像 1216

そして今日のタックルです、

画像 1217

竿はブリーデン LC-80S

この竿は乗りがよく秋イカにはバッチリです!

リールはシマノ セフィア 

これも軽量でライントラブルもなく秋イカには最高ですね~!

その後は漁港に入ってみましたが・・・全然釣れませんでした、

帰り際にいつも寄っていく堤防に行ってみると・・・!?

いました~!

噂のあの巨大生物~!!

画像 1214

越前クラゲです~!

画像では大きさがわからないと思いますが全長約60cmぐらい、

ピンク色なのに気持ち悪い~~!!


越前クラゲを避けながらエギをキャストしていると・・・!

なんとか小さいサイズながら釣れました、

画像 1212

この時点でもう昼近くかなり気温も上がっていたのでここで釣りをやめました、

結果エギング初めてのMさこくんも6ハイ釣り上げ成功~!

三人で30ハイぐらいでした、


でもホントまだサイズが小さい・・・、

この様子なら今月末ぐらいがいい時期かもですね~!


今日はこのアオリイカはブロッコリーと一緒にバターで炒めていただきました!

画像 1218


画像 1219

メチャ美味しかったですYO~!

キノさん、Mさこくんお疲れ様でした~!

またご一緒しましょうね~!



さて今週はついに髪を切りに行こうと思っております、


それでは今日はこの辺で~!

スポンサーサイト
*
○2009/09/06○
お疲れ様でした~

アオリイカですか~、自分で釣ったものを食べるとまた格段と美味しいんでしょうね^^

あ、今日の記事はカタカナが多かったですね(笑
[ 編集 ]
○2009/09/07○
意外に簡単に釣れるんですね?そうでもないですか?^^
メチャクチャ美味しそうだ・・・(笑)
コレはハマルのもわかる気がする・・・^^
あとはサイズが大きくなれば言う事無しですね!
おっ!散髪ですか?ロン毛がバッサリ?・・ロン毛じゃないか・・(笑)


[ 編集 ]
○2009/09/07○
アオリゲットおめでとうございます。
十分楽しめたようですね。
越前は正直よく知らないので、
また今度連れてってくださいね。
[ 編集 ]
○2009/09/08○
おおおお!アオリイカなかなか可愛い奴なんですね(*´I`*)
小さいのとかとってもキュートで萌えました!
バター炒め美味しそうで…明日イカ食べたい気分ですよ(笑)
ルアー奇抜な色をしてますが、アオリイカいっぱい抱きついてくれましたねw
越前クラゲのアイスとかあるんですよね…^^;
[ 編集 ]
○2009/09/08○
ゴジータさん
アオリイカは釣って楽しいし、食べて美味しい!
今ソルトでのルアー釣りでは一番人気かもです!
ホントは刺身が美味しいのですが今回はサイズが小さかったのでバター炒めにしました!
うまかったですYO~!
あっ!カタカナが多いのはいつものことです(笑)


歩ぱぱさん
アオリイカは条件さえ良ければ比較的簡単に釣れます、
最近ではブラックバス釣りから移行してくる人が多いです、
歩ぱぱさんの近所でも釣れそうですね~!
いつか遊びに行きたいですね~!
髪はこの前風が強い日にボサボサ状態で会社のトラックを運転していたら「おばちゃん」に間違われました(笑)
嘘みたいなホントの話・・・。


ハルパパさん
福井方面よりも今は三重方面が結構釣れているようです、
ポイントは以前行った所でイイみたいです、
福井方面は行った事無いのですか!?
また今シーズン行く予定ですのでご一緒しましょう~!
越前ではメインが地磯になりますので歩きやすいカッコウが必須です!
後はハルパパさんなら楽勝で釣れますYO~!
行きましょうね!


宗chanさん
アオリイカはよく見ると私はプチエイリアンに見えます(笑)
たしかに目が大きくチョイサイズが萌えですが・・・、
アオリイカは刺身で食べると最高に旨いです!
今回はバター炒めにしましたがそれでも旨い!
私もまた釣りに行きたくなってきた(笑)
エギはメインがピンクでカワイイ色です!
これにはワケがあり水中で見やすい色なので極端な話水中のエギが突然動き出したらイカが釣れているわけです、
ですのでアオリイカ釣りには偏光サングラスも必需品です、
越前クラゲはホント気持ち悪いです・・・、
アイスホントにあるのですか!?
やはりピンク色なのかな!?
一度探してみますね~!

[ 編集 ]
○2009/09/08○
クラゲキモイですね~
イカとってもおいしそうですね、バターで炒めたんですね
[ 編集 ]
○2009/09/09○
零さん
越前クラゲはホント気持ち悪いです・・・!
あの大きさでフワフワ漂ってますからね!
アオリイカは釣って楽しい、食べて美味しい!
ホントはサシミが一番だと思うんですがね。
[ 編集 ]
○2009/09/25○
たまたま目にしたので失礼ながらコメンとさせて頂きます。
アオリイカのエギング、確かに楽しいですが
写真を見た限りでは、あまりに小さいサイズ。
せめて300g超えするまではリリースしてあげて欲しいと思います。
[ 編集 ]
○2009/09/25○
すみません・・・、
たしかにこれでは乱獲ですね・・・、
今後気をつけたいと思います、
胴長10cmは私もビックリサイズでした、
また訪問待ってますね~☆
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ドラゴンボール エボリューション PSP
ドラゴンボール エボリューション PSPの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ドラゴンボール エボリューション PSP」へ!   more...
ドラゴンボール エボリューション PSP ○2009/09/07 01:08○
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ノブパパ

Author:ノブパパ
出没地:尾張地方
血液型:A型
年齢:内緒

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング
QRコード
QR
フリーエリア
ブログ内検索
リンク


