ノブのカード日記

カードゲームにはまってしまった息子ノブと私ノブパパの収集、大会の日記です。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*09*09 Wed
22:28

最近の買い物

ツインズのドラゴンボールだらけで御なじみゴッツイータさんのブログにて「10000HIT記念プレ企画」発動中~!ゴッツイータさんのカッコイイ自作カードをゲットするチャンスですYO~!締め切りは、9月17日 PM8:00までです!いそげ~!
ツインズのドラゴンボールだらけ






リンクにゴマくんの ゴマの毎日

しょうパパさんの しょうパパのドラゴンボール収集

宗chanさんの SUMESHI

ミカシューさんの ミカシューのデータカードダス大会記

破壊王子さんの 破壊王子の収集生活

よっしゃんさんの よっしゃんの色々危ないよブログ

追加しました~!皆さんよろしくおねがいしま~す!





こんばんは、ノブパパです、

今日の東海地方はすっかり秋めいて朝夕は涼しいぐらいです、

秋と言えば・・・、

食欲の秋、

そしていきなりですが・・・読書の秋ですね~!

先日久しぶりに本屋さんに行ったところ・・・!

なんとビックリ~!

大好きだったSF小説が復刻版で出版されていました!

その名も・・・、

「銀河乞食軍団」です!

画像 1224

表紙イラストは「Spirit of Wonder チャイナさんの憂鬱」 などで有名な鶴田謙二さんが書き下ろしております!


正直知らない人の方が圧倒的に多いと思いますが・・・、

作者は日本のSF小説界の重鎮「野田昌弘」

私が野田さんを知ったきっかけはSF小説の「キャプテン・フューチャー」を翻訳していたのが野田さんでした、

当時「キャプテン・フューチャー」が大好きで特に「太陽系七つの秘宝」は何度も読み直して感動しておりました、

「キャプテン・フューチャー」はアニメも放送されており主題歌はあのルパン三世などで有名な大野雄二さんが作曲されていて大好きな歌の一つです、

この銀河乞食軍団にはまっていた頃に「キャプテン・フューチャー」をパロディにしたマンガ「宇宙英雄物語」も大好きでしたが・・・当時はほとんど読んでいる人はいませんでした、

そんな今から17~8年前に実はこの「銀河乞食軍団」はCD化されております!

これです~!

画像 1222

画像 1221

その名も「銀河乞食軍団ハイパーCD BOOK」

内容はまあドラマ仕立てで正直チョイマニア向けでした!

当時は売っているお店が全然無くかなり探して購入した記憶があります、

当時の「銀河乞食軍団」の小説です、

画像 1223

ホントは「銀河乞食軍団」には別に外伝が存在します、

外伝は「銀河乞食軍団」と呼ばれている「星海企業」の学生整備員 通称「おネジっ子」が活躍するこれまたマニアックな物語です、

肝心な「銀河乞食軍団」のあらすじですが、

星涯という自治星系の中にある星海企業「銀河乞食軍団」に一人の少女「パム」が現れます、

そして「故郷のタンポポ村が忽然と姿を消してしまったと・・・」そこで故郷のタンポポ村探しがはじまります、

その裏には政府の悪巧みなどがからんできて・・・!?みたいな内容です、

そして今回の復刻版はなんと合本版となっております!

この大きさにビックリしました~!

画像 1225

左の6冊分がなんと一冊にまとまっております~!

これは読み応えありそうです!

久しぶりに読み直してみたいと思います、


今回はホント私の個人的な趣味というか・・・、

やはり興味のない方にはつまらない内容ですよね・・・、

もし最後まで読んでいただけたならそれだけで満足です(笑)

ありがとうございました!



最後にですが残念なことに野田昌弘さんは2008年に亡くなられております・・・、

もう新作が読めないと思うと寂しい気持ちになりますね・・・、


それでは今日はこの辺で~!
スポンサーサイト
*
○2009/09/09○
大好きな作者・歌手・芸能人が亡くなるとショックを受けますよね。。。

鳥山さんの作品は一生読んで生きたい。。。
[ 編集 ]
○2009/09/11○
ノブパパさん読書もされるんですね~^^
多趣味ですね~!
僕なんか小説開くと・・・眠気が・・・(笑)
[ 編集 ]
○2009/09/11○
分からない作品ですが、政府の悪功みが気になります~!
6冊分が1冊にまとまってるというのは読みやすそうですね(^^)
だけど…銀河英雄伝説の小説とか全然読めなかったから、読みやすそうだったらチャレンジしてみますねv-91
それにしても、ドラマCDまで…ノブパパさんにとっても親近感が沸きました(笑)
[ 編集 ]
○2009/09/11○
YuUyA。。。さん
そうですね、
やはり自分にとって影響力の強い人が亡くなるのは悲しいですね、
鳥山先生の作品は影響力絶大ですね、
Drスランプをはじめて読んだときのインパクトはそれはもう凄かったです!
そしてドラゴンボール・・・これはもう日本を代表するアニメですね!
いや世界かな~!
鳥山先生にはもっと作品を書いてホシイですね!
新作読んでみたいですね!


歩ぱぱさん
最近は全然読んでません、
しかも読んでいたのはマイナー系ばかりでしたので・・・、
メジャーな小説は江戸川乱歩やアガサクリスティなども好きでした!
歩ぱぱさんこそ推理小説好きなんですよね~!?
今度お勧め教えてくださいね~!
ホントはもっと読みたいと思うのですが中々読めませんね。


宗chanさん
そうなんですYO~!
なんと今回の復刻版は6冊分~!
読み応えありますYO~!
内容を書きすぎるとネタばれになるため今回はあまりふれませんでした、
もし興味がありましたらまた今度お話します☆
銀河英雄伝説は実は読みました~!
当時はまだOVAが途中までしか製作されていなくて続きが知りたくて原作を読みました!
ただ読んだのは16年ほど前なのでそれから続編などが出ていたらわかりませんが・・・、
イゼルローン要塞を奪還する話や帝国軍の双璧の二人、ミッターマイヤーとロイエンタールが激突する話は当時読んでいて感動しました!
そして魔術師ヤンのあの最後は納得行きませんでしたね~!
銀河英雄伝説も話し出すとおそらく止まりません(笑)
あと田中芳樹さんの作品は「創竜伝」も読んでいましたが・・・コチラは途中で挫折しました(笑)
ドラマCDはここには恥ずかしくて書けないものもありますYO~!
親近感もっていただきありがとうございます~☆
詳しくはまた今度話しましょうね(笑)
[ 編集 ]
○2009/09/12○
こんにちは~~
宗chanさんから連絡をいただきまして・・
アラレを2枚持ってるそうで・・!
1枚トレードしてくれないでしょうか?
僕は超カードゲームを出したいと思います!!
とりあえず、メールしておきます!!
[ 編集 ]
○2009/09/12○
ゴマくん
中々連絡できなくてごめんなさいね!
宗chanさんにお願いしましてゴマくんの連絡先教えていただきました!
これからもよろしくお願いしますね~☆
アラレはトレードではなくプレゼントしますYO~!

PS:宗chanさんありがとうございました~!
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ノブパパ

Author:ノブパパ
出没地:尾張地方
血液型:A型
年齢:内緒

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング
QRコード
QR
フリーエリア
ブログ内検索
リンク


