ノブのカード日記

カードゲームにはまってしまった息子ノブと私ノブパパの収集、大会の日記です。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2010*09*11 Sat
21:04

久しぶりに・・・アオリイカ釣り~!IN 福井


こんばんは~!ノブパパです~!



ようやく朝夕は秋めいてきましたね~!



秋というと・・・「あれ~は~あなたの~好き~な場所~♪」なんて歌詞を思い出してしまいます(笑)



まあイイや・・・、





先週の話ですが久しぶりに出撃して来ました~!


場所はこの時期といえば・・・!



福井でしょ~!



またもや去年同様越前海岸の所々を探りながらのアオリイカ釣りとなりました~!



前日の情報ではとある漁港の堤防の先端で爆釣らしいと・・・、



しかしポイントは結構シビアなので前日から場所取りもかねて早く入ったほうがイイと聞いてました、



サイズを聞くと何故か去年より大きくエギのサイズも3号がメインと・・・、




同行者の最強の助っ人キノさんと相談しながらとりあえずは明け方にポイントに入れるように出発しました!



久しぶりのアオリイカ釣り、



毎度のことですがこのアオリイカはエギという疑似餌で狙います!



狙い方はまずはエギをキャスト~!!



基本は底までエギをフォール(沈めて)アタリがなければ竿をしゃくり上げてエギを浮き上がらせます、



そしてまたエギをフォール(沈めて)させます、



このフォール中にイカがエギに抱きついてきます!



ほとんどは次にしゃくりあげた時にイカが抱きついているためヒットします!

まれにラインの変化でわかりますが風などある状況では難しいです、



このアオリイカ釣りではイカが見えている状態で釣りが出来ると非常に楽です、



見え釣りのことを通称サイトフィッシングと言います、



今回はエギのサイズは3号をメインで狙いました、



エギも色々な種類がありますので一概には言えませんが号数が大きくなるほど重く、沈むスピードも速くなります、そして当然大きくなります、



3号は一番平均的な大きさだと思います、



越前方面はシャロー(浅場)が多いので時にスローシンキングモデルなどを使いました、





朝一にポイントに着くと・・・、



誰かすでに釣りをしていました・・・、



コレばかりはしかたないです、



挨拶を交わして釣果を聞いてみると・・・!?



「イマイチです!」との返事・・・、



すぐにその方は場所移動してしまいました!



キノさんと真っ先にポイントに入り・・・!




いざキャスト~!!




まずはイカを手前に寄せたいためすぐには沈めずにさそいました、



そろそろと思っていると・・・!!




キノさんがヒット~!



ファーストキャッチはまあまあのサイズでした、




これは私も・・・!



気合が入ります~!



エギをフルキャストしてあせらずフォールさせます!



ところが・・・、





・・・・・・・・・、





全然アタリません・・・(涙)




それどころかキノさんがまたヒット・・・、



同じところに投げているのに何故なんだ・・・、




きっとキノさんに出来ていて私には出来ていない何かがあるんですよね~!




またキノさんにヒット~!



もうキノさん絶好調ですYO~!




イイな~!なんて見ながらシャクリあげると・・・!!



ようやく私にもヒット~!!




これもまあまあのサイズでした!




ボウズを逃れたこともありここでエギサイズ変えてみたり色々試しましたが・・・、



結果このポイントはイマイチでした・・・、




このポイントでのキノさんです!




201009050614000.jpg




この時点ですでに7時でした、




この日の福井の予想気温は34℃、




正直暑いと釣りになりません、



10時ぐらいまでが限界と思い限られたポイントをランガンしました!




まずは通称墓裏の磯場に到着~!



ここは去年結構釣れたポイントです!




えさ釣りの方がいましたが邪魔にならないほど離れて狙いました!




すると・・・!




一投目でヒット~!



これで余裕が出来たためサイトをして見ましたが・・・、



全然手前にはイカがいません、




沖にキャストすると釣れます、




結果ここで6ハイほど釣り上げることが出来ました~!



あまりにも小さいイカはリリースしました!




その後はイクラの周辺で様子見しながらの釣りでしたが・・・、



釣れない事はないのですが何故かサイト出来る手前にはイカがいませんでした、




この日はすべて沖でかけてます!




結果私10ハイ、キノさん10ハイの結果でした、




時間を見ると10時ごろでした、



もう暑くて限界でした・・・、






家に帰りイカをさばいてもらいました!



201009051354000.jpg


画像のエギはダイワ製の3号です、




この日は特製イカ飯を作ってもらいました~!




201009051858000.jpg



ニンニクがきいていて美味しかったです~☆




今年は海水温度が高くなぜかエチゼンクラゲも少ないとのことなのでコレからが勝負でしょう~!



皆さんもアオリイカ釣りどうです~!?




それでは今日はこの辺で~!






スポンサーサイト
*
○2010/09/11○
イカですか。
釣るより食べたいです(笑)
写真美味しそう。。。

痛風にならないでくださいね(笑)
[ 編集 ]
○2010/09/11○
大漁ですなー!
あれ~?イカがまだ届いてないよ~
もしかして全部食べちゃったの?

・・・・・

さあ~みなさんも御一緒に!

「そりゃ~イカんな~」v-8
[ 編集 ]
○2010/09/12○
イカって、引っかけるんですか?

10杯って、凄いですね!

私も、釣りは、年に2回ほど・・・。

実家に帰省した時に、兄に連れて行ってもらいます。

堤防から、たらしてだけど、私は、アジやサバ?
息子は、タイ!

天然とれたての刺身はウマイですね♪

ギガントとスーパーキングは、私の地元で、通常400円くらいのが、あまりに売れないのでしょう。
どんどん、下がって、ワンコイン(銀色の穴のあいたの)です。
[ 編集 ]
○2010/09/12○
大漁ですなー!
あれ~?イカがまだ届いてないよ~
もしかして全部食べちゃったの?

・・・・・

さあ~みなさんも御一緒に!

「そりゃ~イカんな~」 ・・同じ思いなので復唱してみましたv-8
[ 編集 ]
○2010/09/12○
日本海エギングいいですねー(^-^)
また一緒にシャクリましょーね。
[ 編集 ]
○2010/09/13○
↑ダジャレが界王様みたい・・・(笑)

大量でしたね~♪
刺身・イカリングフライ・ゲソ揚げ・・・
あ~食いたくなってきた(^^)
[ 編集 ]
○2010/09/13○
そりゃ~イカんな…

はっ!

イカん、イカん、みんなの流れにイカんせん巻き込まれそうになる(爆)

ま、イッカ(毒)

来週はいよいよDQファイナル大会ですね!
定番勇者デッキばかりなのも正直イカがなものかと思いますが…( ̄▽ ̄;)

なんでも身内同士を利用して、装備をいイカげんなものにする方々もいたとか!(苦笑)

どうせなら魅せる試合にしたいですよね、SPにぱふぱふや誘惑の踊りを使ってみたりとか…

…え??イカがわしい?(爆)

イカなる手段を用いても勝ちに行くべきかどうか、悩みますね~
イカにメタキン盾がガードするか、会心が出るかが全てですね☆

そろそろオーブがイカりに満ち溢れそうなので退散します(爆)
[ 編集 ]
○2010/09/14○
お!?イカ釣り・・・
そりゃ~私も連れてイカなイカんが~~!!
マジ美味しそう♪イカ食べたくなった・・・
ノブパパのブログを見て家族から緊急出動命令が出ました!!(笑)
今週末はイカ釣り大会じゃ~~~~♪
[ 編集 ]
○2010/09/21○
返事おくれました~!

アオリイカ釣りは嫁が唯一反対しない釣りです~(笑)

やはり美味しいですからね~☆

ぇぃさんもエギングどうです~!?
始めてみませんか~!?
[ 編集 ]
○2010/09/21○
返事おくれました~!

アオリイカは美味すぎてあげれません~(笑)

刺身なんて最高ですYO~!

そう「そのイカうまイカ~!?イカす~!!」って感じです・・・、

・・・・・・。
[ 編集 ]
○2010/09/21○
返事おくれました~!

ssヨさんも海釣りするんですね!

堤防でサビキですかね~!?
アジは超美味いですよね~!!

「このアジは~アジアのアジや~!!」って感じですよね・・・、

・・・・・・、

ギガントほしいな・・・。
[ 編集 ]
○2010/09/21○
返事遅れました~!

アオリイカは歩ぱぱさんの県なら釣れますYO~!

春はデカいアオリイカが釣れるはず!!

是非チャレンジですYO~!

まあ歩ぱぱさんはイカが釣れずにイカりそうですがね~(笑)

[ 編集 ]
○2010/09/21○
お久しぶりです~!

日本海は今年は渋めです、
太平洋側はどうですか~!?

また一度知多方面もご一緒したいですね~!

もう少し寒くなれば三重もイイですね~!

またシャクリに行きましょうね~!
[ 編集 ]
○2010/09/21○
返事遅れました~!

釣りたてのアオリイカは刺身が最高です~!

ホントはもっと釣れれば最高なんですが・・・、

界王様クラスがそろってますね・・・(笑)

[ 編集 ]
○2010/09/21○
返事おくれました~!

でっ~!!

イカがわしいモンバト大会はイカがでしたか~!?

ひょっとしてイカんかったとか~!?

イカしたデッキで勝利できましたか~!?

今週は・・・、

頑張れYO~!
応援してるZE~!!
[ 編集 ]
○2010/09/21○
返事おくれました~!

アオリイカ釣り行ってきましたYO~!

久しぶりにキノさんと頑張ってきました!

やはりアオリイカ釣りは釣って楽しいし食べて美味しい~!

是非行きましょうね~!

カラスに注意ですYO~(笑)
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ノブパパ

Author:ノブパパ
出没地:尾張地方
血液型:A型
年齢:内緒

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング
QRコード
QR
フリーエリア
ブログ内検索
リンク


